みかん狩り遠足に行ってきました!(つき組)☆アイン能見台駅前保育園

2020.11.19

アイン能見台駅前保育園

こんにちは、アイン能見台駅前保育園です!

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジ色へと変わり、お散歩が一段と楽しい季節になりました。

今回は、ずっと楽しみにしていたみかん狩り遠足の日です。

「大きいみかんが採れるかな」「みかんをいっぱい採ろうね」などと、友だちと話をしながら張り切っているつき組の皆!

さあ、みかん狩り畑まで一生懸命に歩いていきます。

道中の急な上り坂にも負けず、一生懸命に歩く子どもたちはとても頼もしかったです。

30分ほど歩き、やっとみかん狩り畑に到着しました!

水分補給をした後、畑に向かいます。畑のおじさんのお話を聞き、楽しみにしていたみかん狩りがスタート☆!

大きなオレンジ色のみかんを採るため、畑中を探し回っていました。「あっちに大きいものがあったよ。」「こっちのみかんが美味しそう。」などと子どもたちで発見したことを伝え合っていましたよ。

一個でも多く、袋に詰めようと試行錯誤していました。

高いところのみかんにも、背伸びして頑張って採ろうとしていましたよ!

もちろん、みかんを食べます。どんな味がするのかな?

いざ、実食!!

大きなみかんが採れて嬉しかったね!

太陽の光をいっぱい浴びたみかんは、とても甘くて美味しかったようです。

たくさんみかんが採れ、満面の笑みを浮かべていましたよ!

みかん狩りを終え、みかん畑を後にします。

帰る時には、気温も上がり暑かったですが、頑張って歩いていました。

園に帰ると、「また、行きたいね」「みかん美味しかったね」などと、友だちと伝え合っていました。

また、遠足に行けることが楽しみだね!!

 

 

 

 

 

 

↑