お兄さん、お姉さんになるんだー♪【2023年度 2歳児 つぼみ組】アイン弘明寺保育園

2024.04.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園 つぼみ組です。

すっかり暖かくなり、春が近づいてきましたね。

今回はつぼみ組の一年間を振り返ろうと思います。

 

新しいお部屋に新しい玩具。新しいがいっぱいの部屋でたくさん遊んだね。

 

ブロックや電車等の構成遊びが好きな子が多かったね。

 

初めは長く積み上げるだけで満足していたけど、

どうすれば高架を作れるかなど考えながら作っていって、

とっても作ることが上手になりました。最後の方には超大作が次々と作られていたね。

 

他にも

初めは一人で遊び込んでいた時間も多かったけど

次第にお友だちと遊ぶ時間が増え、

気がつけば一人では遊べない遊びの時間の方が多くなってきていたね。

 

歌をうたうことも大好きなつぼみ組

朝のおはなしのときにチューリップ

発表会でも大きな声で歌ったね。

その後のむっくりクマさん~にょきにょきおばけver~も含めて子どもたちの普段の姿をたくさん見せることが出来ました。

 

一年を通して食材にも沢山触れてきたね

匂いや感触への様々な感想。

本物にたくさん触れました。

年が明けてからはクッキングもしたね。

カボチャのサラダに

きなこおはぎ

 

最後はホットケーキ

 

はじめてのことに緊張しながらもみんなで頑張って作ってきたね。

 

 

外遊びもたくさんしたね。

みんな大好きかけっこ!!

自分が走り終えたら終わり ではなく、自然とお友だちのことを応援することができるつぼみ組の子どもたち。

年度の最後にはゴール先で抱き合う様子につぼみの子どもたちの素敵さを改めて実感しました。

 

遊具でもたくさん遊んだね。

年明けからはロープタワーも登り、

怖くても、怒りながらでも、何度でも挑戦して登れた時の笑顔は格別だったよ!

 

天気の良い日には外でもダイナミックに遊んだね。

生い茂る草花をかき分けて駆けまわる大胆さ

「疲れた~休憩」とその場で寝転び、友だちとじゃれ合う無邪気さ

空間と友だちがいればすぐに色んな遊びを始められてしまう想像力の高さ

お友だちとの遊びの中で心も体も大きく成長しました。

 

次は幼児クラスのわかば組!

三月は「給食食べたからでかくなったでしょ?」や「次4さい!」「お姉さんになるんだ♪」と

気合十分な子どもたちです。

幼児クラスになっても失敗を恐れず、色んなことに挑戦して

素敵なお兄さん、お姉さんになってね✨

 

 

↑