また一つ、大きくなりました。進級おめでとう! 【2023年度3月】アイン弘明寺保育園

2024.04.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です。

今回は3月29日に行った進級式の様子をご紹介します。

まずは、さくらんぼ組です。

 

園長先生からお祝いにメダルをもらいました。

これは何?という表情でしたが、首にかけてもらうと嬉しそうにしているお友だちを見て

わたしも!ぼくも!と前に出てきて嬉しそうにメダルを受け取っていましたよ。

 

続いては、ふたば組の様子です。

お兄さん、お姉さんになりました。メダルを嬉しそうに見せてくれましたよ。

誇らしげな表情をしている子が多かったふたば組。

次は、つぼみ組です。

園長先生からおまんじゅうをもらうと、「何味?何が入っているの?」

と興味津々なつぼみ組の子どもたち。

まんじゅうをもらった後には一人ひとりメダルをかけてもらいました。

3階のわかば組だね。大きくなったね。と話すと、ニコニコ~としてジャンプして喜んだり、

友達と嬉しいね~と話したり喜び全開のつぼみ組でした。

「おめでとう」の言葉に笑顔を浮かべる子どもたちでした。

 

次は、わかば組の様子です。

園長先生からの「おめでとう」と一緒にメダルとおまんじゅうをもらいました。

何ぐみになるの?と聞かれると「さくら組だよ!」と照れくさそうに教えてくれました。

「やったー」と声を上げて喜ぶ子どもたちでした。

 

そして、さくら組の様子です。

「おめでとう」の言葉に「ありがとう」と答え、笑顔でお祝いのメダルとおまんじゅうを受け取りました。

保育園で一番大きくなったね。たいよう組嬉しいね。おめでとう♪

桜のメダルが嬉して友達と見せ合いながら大きくなることの喜びを嬉しそうに話していました。

 

一つ大きくなって嬉しそうな子どもたち。

素敵なお兄さん、お姉さんになってね。

↑