みんな、だいすき!さくらんぼ組【2023年度0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.04.16

アイン弘明寺保育園

めぐる季節、2024年も桜がきれいに咲きました!

思えば1年前の、春。

さくらんぼ組の子どもたちは…

保育園がちょっと不安だったり、楽しいことを見つけたり…子どもたちもお家の方も、ドキドキで入園しましたね。

夏。

水あそび、お部屋でのあそび、汗をかいてのおさんぽ…

たくさん遊べるようになって、たくさん食べて、たくさん寝て…保育園での生活が、楽しみになった子も多かったと思います。

秋。

過ごしやすくなった気候の中で、園庭のようにおなじみとなった公園で、いろいろなものを見つけたね。

冬。

寒い中でもおさんぽに出ることが嬉しかったり、いろいろな体の動かし方ができるようになったり、

はじめての雪にも触れてみましたね。

この1年間、いろいろなものに触れてみたり、

いろいろなことばが分かって表現やお話が上手になったり、

日常で見聞きしたことをあそびにしたり、

お友だちとの関わりもぐんと増えて、クラスのみんなと毎日を過ごすのが楽しかったね。

やりたい気持ちに出来ることが追いついてきて、日々の身の回りの仕度や始末も、自分のことを自分で!と取り組めるようになったり、

さらに「やってみたい!」と大人の真似っこをしてみたり…、

保育者である私たちも、みんなが成長を重ね、毎日を楽しみながら保育園に通ってくれるようになった姿が、本当に嬉しいです。

そして現在…

また春が巡ってきました!

保育園や公園、いろいろなところで、いろいろなものに触れて、いろいろな友だちと触れ合って、にぎやかに毎日過ごしてきた1年間。自分のやりたいことが増え、自分で表現できることが増え、自分で出来ることもたくさん増えました。

寝返りやハイハイから始まったさくらんぼ組の子どもたちも、今や自分の足で立って、歩いて、走って、どこへでも行けるようになり、これからも、進級し新しい仲間を迎えまだまだ世界が広がっていくことと思います。

その始まりを一緒に過ごすことができたこと、本当に嬉しく、一緒に見守らせて頂いた保護者の皆さまへの感謝と、1年間を共にした子どもたちへの大好きの気持ちでいっぱいです。

 

広がる世界の先に、みんなの「だいすき」もまた、たくさん待っていますように✿

↑