避難訓練の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.04.26

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

先日、避難訓練を行った様子をお伝えしていきます。

避難訓練とは?といった内容をテーマにし、子どもたちに「避難訓練って?」「地震?火災ってなに?」と震災について簡単にお話をしました。

子どもたちも最近いろいろな出来事や体験をしていることもあって、「地震って聞いたことある?」と質問をすると「園長先生がお話してた!」と毎月の避難訓練の中で園長先生が話していることを覚えていました。その場にいた職員も思わず驚き、周りの話をよく聞いているんだと成長を感じました。

イラストを見ながら話を進めていき、みんな真剣に聞く姿が見られました。

地震が発生した際は身をかがめたり頭を守ったりする事を伝えたあと、実際に子どもたちにも自分の身を守る練習をしてみましたよ。

「ダンゴムシのポーズできるかな?」「机にくぐってかくれんぼしてみよう!」と伝えるとみんな上手に身を守ろうとしていました。

それから火災が起こった際も煙を吸わないよう口元を手で覆うことも伝え、実際に口に手を当てたり、

防災頭巾の場所を確認してから被ったりと、避難訓練の内容や大切さを知ることが出来た子どもたちです。

来月からは災害を想定した避難訓練が始まります。安全第一に取り組んでいこうね。

↑