園庭遊びの様子♪~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.04.17

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

園庭遊びの様子をお伝えします♪

 

入園当初、涙が見られていた子どもたちも園庭に出ると落ち着き、笑顔も見られる様子がありました。

初めはバギーに乗って園庭を回ったり、抱っこで園庭を回ったりしました。

周りの景色をじっと見つめたり、他のクラスの子どもたちが遊んでいるところを目で追ったりしていましたよ。

風に吹かれて気持ちよさそうな表情をしたり、バギーの揺れで気持ちよさそうに眠りにつく子どももいました。

 

   

バギーで園庭を回ることを楽しむ子どもたちの姿から、わかば組の保育室の前にレジャーシートを広げてみんなで遊んだりもしました。

外の風を感じながら音の鳴る玩具を振って遊んだり、ボールを転がして遊んだりしていましたよ。

保育士が砂場から玩具と砂を持ってくると触ったり握ったりして砂の感触を感じながら遊ぶ姿もありました。

次第に自らレジャーシートから出てハイハイやずり這いで園庭を探索する子どもたちもいましたよ。

今ではハイハイやずり這いなどで自由に興味を示したもののもとに向かったり、砂場で砂の感触を感じながら遊んだりする姿が見られます。

砂を叩いたり、握ったり、手のひらで撫でるように触ったり、保育士の真似をしてカップに砂を入れたりしながら砂場で遊んでいます。

他にも桜の花びらを触ったり、握ったりしながら感触を感じたり、ダンゴムシをじっと見つめたりと季節の自然物にも触れることができましたよ!

これからも色んな遊びをしていこうね♪

↑