お節クッキングしたよ!(4歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2020.02.04

アイン能見台駅前保育園

大変遅くなってすみません!!

1月のクッキングで、伊達巻と田作りを作りました。

まず始めに「伊達巻」をつくりました。

伊達巻の中に入れるためのはんぺんを切りました。初めてはんぺんを見る子もいて「これって柔らかいんだね!」と言ってました。

上手く切ることができるかな~?

小さく切ることってやっぱり難しいね!!

はんぺんを切ることが出来ると次は、卵を割ります!

卵を割るのは難しいようで、苦戦していました。

上手く割れたね!上手に出来て良かったね!

こうやって卵割るの?

卵を割ることが出来ると醤油と砂糖を混ぜ合わせました!

混ぜると、次はミキサーで卵、はんぺんを混ぜました。大きかったはんぺんが小さくなっていくのをみて、「はんぺんはどこに行ったの?」と話していましたよ!

ミキサーが終わると型に流して・・・オーブンで焼きます。

焼きあがるまでの時間「田作り」を作りました!炒ると魚の香ばしい匂いがしてきました。「なんかいい匂いするね!」とワクワクしていました!

色が少しずつ変わってきているね!!

調味料を入れて、田作りを完成させると、ちょうど卵が焼きあがりました!!

形が崩れないようにゆっくりと巻いていきます!!あとは、形が固まるのを待つだけです。

「うわあー凄い!!」みんな興味津々でした。

完成!!

そして待ちにまった給食!!みんな楽しみにしていたようで、「これ作ったんだよ!!」と嬉しそうに言っていました!

「とっても美味しかった!!」と喜んでいました!

自分達で作って食べるクッキングは最高だね♬

美味しく出来て良かったね!これからもたくさんクッキングしようね!!

↑