☆アインながくて保育園☆ 5歳児 5歳児のハローワーク

2019.08.20

アインながくて保育園

こんにちは。アインながくて保育園です。

アイン保育園では、

子どもたちの夢を広げるため、

年長の子どもたちに様々な職業を紹介するイベントを行っています!

そんな”5歳児のハローワーク”の先日の様子をお伝えします。

朝からどんなお話が聞けるのか楽しみにしていた子どもたち。

5歳児クラスの子のおばあ様が交通指導員のお話をしてくれました(^。^)

皆挨拶をしっかりとし、集中して話を聞いていました。

どんな仕事なのかを説明してくれた後は、交通ルールのお話もしてくれましたよ(^。^)

先ずは信号のお話!

「青は進め、赤は止まれだよね~」や「左右確認するんだよ」などと得意気に話していました。

いつもの散歩時などの習慣が身に付いているようでした!

信号の色のカードの手品を披露して頂き、黄色のカードが消えてしまい、赤色のカードに変身!

皆「おおー!!」と驚きとともに、

「どこにいっちゃったの?」と不思議そうな表情・・・

「黄色は赤色と一緒で止まらなくちゃいけないんだよー」と教えてもらいました。

続いては歩行者信号の話です。

「赤は止まれ、青は進め、では、点滅は?」の質問に子どもたちも

「止まるだよね!」と自信満々に答えていました。が・・・

「でも渡っている時に点滅になったら?」「止まる?でもひかれちゃうよね・・・」

と話し合っていました。正解は「急いで渡る!戻ると危ないから急いで渡りきってね」

とお話してくれました。

続いて信号を待っている時は 「さとみちゃん」

さ さがってまつ

と とびださない

み みぎひだりよくみる

ちゃん ちゃんとてをあげる

「しっかりあげてるよー」と子どもたちも実際にあげて見せていました(^。^)

そして最後は色々な種類の手品を披露して頂きました。

ロープに結んだスカーフがあっという間に取れてしまう手品や、

紐の長さがかわる手品などなど・・・子どもたちも「もっと見たい~」

と大盛り上がりでした(^。^)

最後まで集中して聞いていましたよ☆彡

5歳児のハローワーク、ありがとうございました。

子どもたちの貴重な体験となりました(^。^)

 

↑