9月生まれのお友だち おめでとう☆アイン武蔵小杉保育園*全園児

2019.09.20

アイン武蔵小杉保育園

秋の風が心地よい季節となりました。

今日は9月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

 

赤と青の洋服を着たお客さんもお祝いに駆けつけてくれて…

プレゼントボックスの中身はなんだろう?と一緒に中に入っているものを出していきました。

 

なんだか見たことがあるような絵が出てきます。

「とうもろこし!」

「え~何?」

「あ!!もしかして…」

絵がたくさん出てくると、お友だちのマークだということに気付いた子どもたち。

 

ぐりとぐらが頑張ってパズルを完成させてくれました。

 

前に出てきてくれた9月生まれのお友だちにインタビュー。

たくさんの人の前で緊張しつつもしっかりと、自分の名前、年齢、誕生日、

乳児さんは好きな食べ物、幼児さんは将来の夢を答えてくれました。

 

 

 

大きな素敵な夢を話してくれてありがとう。

叶いますように…☆

 

保護者の皆様からもお家で頑張っていることや好きなことなど、様子を聞かせて頂きました。

ありがとうございました!

 

お友だちから誕生カードのプレゼントと歌のプレゼント。

 

 

 

そして先生たちからは「影絵」を用意しました。

暗くなったお部屋。

何が始まるんだろうとドキドキしながら待っていると…

「おおきなかぶ」のお話が始まりました。

壁に映された文字やおじいさんたちを見て「見えた!」「ちょっと怖い…」と言う感想が聞こえてきました。

後半になるほど、じーっと見ていた子どもたちです。

 

素敵な一年にしようね!

お誕生日おめでとう♪

 

 

↑