◇アイン栗平保育園◇たいよう組お泊まり保育①

2020.07.27

アイン栗平保育園

こんにちは。アイン栗平保育園です。

7月18日・19日は待ちに待ったお泊まり保育!

たいよう組は「あと なんかいねたら おとまり?」

「ほいくえんで おふろ はいれるの?」とドキドキが止まらない様子♪

いつもより、たくさんの荷物を持って登園です。おうちの人とはなれるのが

ちょっぴりさみしい子もいましたが、、、クラス全員11人揃うと

楽しいお泊まり保育の始まりです。まずは、オンラインを使って『くじら図工室』の

ゆう先生と一緒に写真立て作りを行いました。

 

段ボールを切って、粘土に絵の具で色付けしました。

色を混ぜて不思議な色合いに夢中のたいよう組。

粘土をボンドで貼り付けたら貝殻やシーグラスで飾り付けをします。

ここでもみんなの素敵な個性が光ります。

世界にひとつだけの写真立てが完成しました。

次は、近くのスーパーにお買いもの!でしたが、このご時世なので、、、

保育室をスーパーマーケットにしてお買い物体験をしました。

グループに分かれて食材を買っていきます。

悩みながら選んでいます。

買うものが決まったらお会計はいくらなのか、金ビーズを使って確認します。

「10.20.30.40.50.あれ、たりない...」足りなくなってしまったので、

他のグループからお金を借りに行きました。これも助け合い??

 

無事に買えたら、夕食づくりです。たいよう組が買った食材と畑でとれた野菜を使って

「やきそば」「豆サラダ」「小松菜とベーコンのスープ」「フルーツポンチ」を作ります。

クッキングは出来ませんでしたが、

調理さんと一緒にみんなも少しだけお手伝い。

そして途中であることに気付きました、、、

「あれ!フルーツがない!!!」

みんなが買ったフルーツ缶が無くなっていたのです。

代わりに廊下に手紙がポトリ、、、読んでみるとみんなが大好きな

バムとケロちゃんからでした。おいしそうなフルーツがみえたから

ついつい持っていってしまったみたいです。夕食づくりは調理さんに

お願いしてみんなでフルーツ缶を探しに園内を探検します!

いたずら好きのバムとケロ。

園庭や1階の保育室にも手紙を隠していました。

最後の手紙はみんなの保育室にきてね!と

書いてあり、行ってみると、、、

あったーーーーーー!!

ケロちゃんも来てくれていました。みんなで記念撮影です。

はい、ちーず!

 

これで安心。みんなで楽しい夕食です。

夕食が終わったら外も暗くなり、花火をするため近くの公園に出発です!

長くなったので次回に続きます★ミ

 

↑