アイン金沢文庫保育園 11月24日の様子

2020.11.24

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は曇り空で少し寒く感じられるお天気でしたので園庭で遊びました。

コンビカーに自分で上手にお尻を乗せて座り、前へ、後ろへ自由に車を走らせて楽しそうに遊んでいました。

 

めばえぐみです。

今日は園庭であそびました。

砂遊びではホットケーキ作りが始まり、「大きいの作るよ」「ちょっと待っててね」と会話を楽しみながらカップやバケツに砂を入れて楽しんでいました。又、ボールを追いかけたり友だちや先生とかけっこをして身体を動かしています。

 

あゆみ組です。室内で製作をしたり、自由あそびをしたりして過ごしました。

毛糸を段ボールに巻き付ける製作では、複雑な指の動きに苦戦しながらも集中して行い、完成すると「できた!

かわいいでしょ?」と達成感に満ち溢れた表情をしていました。

積み木の先のとがったところを合わせる難しい積み方に何度も挑戦しています。過去最高記録の7個を積み上げることができるとこの得意気な表情!

友だちと喜びを分かち合っていました。

 

のぞみ組です。

今日はお部屋でクリスマスリース製作をしました。

花紙をじゃばら折りをしている時の表情はとても真剣!

花紙を一枚一枚ひらいていく時に指先を使い、花の形にひらきリースにしました。

完成したリースをクリスマスツリーに飾りました。

 

今日は4・5歳で過ごしました。

明日の遠足に行く場所をもう一度子どもたちみんなで考えました。

「実は昨日先生たち2つの場所に言ってきたんだけどね…」と保育者から2つの場所のプレゼンテーションをしました。それを聞いた子どもたちは「えー!どっちにしようかな!」「やっぱり称名寺にしようかな!」と保育者の話を聞き称名寺と海の公園どちらも魅力的でとても悩んでいた子どももいれば最初から考えていた場所のままの子どももいました。

行く場所を決めてからは行先ごとのグループで過ごしています。「明日はどんなことやろうか?」「鬼ごっこしたいな!」「松ぼっくりたくさん拾いたい!」など、それぞれで楽しみを持って、明日の遠足を楽しみに何しようかを考えていました。楽しい遠足にしましょうね!

 

↑