アイン金沢文庫保育園 11月20日 今日の様子

2020.11.20

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

あい組です。だいちグループとめばえ組による演奏会を観に行きました。お兄さん、お姉さんと一緒に手をたたいたり、体を揺らして音楽を楽しんでいました。あい組のお部屋に戻ってからは保育士の歌う声に合わせてマラカスなどを持って自分で音を出すことも楽しみました。

 

めばえぐみです。幼児のだいちグループと一緒に演奏会をしました。歌に合わせして手作りのマラカスを振り、身体を揺らしていた子どもたちです。どんぐりころころやパプリカなど、大好きな歌に手を動かして踊っている子もいました。

保育室に戻ってからも歌いながらマラカスを鳴らして“演奏会ごっこ”を楽しんでいました。

 

 

あゆみ組です。

だいちグループさんとめばえ組さんの演奏会を観に行きました。

チケットを渡して好きな席に座り、期待いっぱいの表情で始まるのを待っていました。

演奏に合わせて手拍子をしたり、体を左右に揺らしたりして楽しんでいました。

昨日とは違う積み方でカプラを楽しみました。身長よりも高く積み上げることができ、この満足げな表情です!

 

 

3・4歳児だいちグループです。

めばえ組と一緒に演奏会をしました。かがやき組が楽器を演奏する演奏隊、のぞみ組が歌を歌うコーラス隊になり発表をしました。前日からお客さんが来るようになるにはどうしたらいいかを考え、チケットやポスター作成等頑張ったのでたくさんのお客さんが来てくれました。

どんぐりころころ、パプリカを含む4曲を披露し、たくさん拍手をもらいました。

だいちの子どもたちはたくさん歌い、疲れたと言っていましたがとても達成感のある表情をしていました。

 

 

3・4歳児おひさまグループです。

今日はめばえ組とだいちグループ主催の演奏会を観に行きました。

演奏会の雰囲気を楽しむ子や歌を楽しむ子がいて、一人一人が演奏会を楽しみました。

室内ではレストラン屋さんごっこが始まりました。

お客さんとお店やさんに分かれ、なりきっていました!

 

 

ゆめぐみです。だいちグループの演奏会のお手伝いとして、受付や踊り役、会場設営の手伝いをしました。一緒になってノリノリで踊り、とても楽しかったようです!

ゆめ組の中ではモンテの「巻き数字」に一生懸命取り組んでいます。「100まで書くよ!」「僕は1000まで書くんだー!」と張り切っています。

↑