アイン金沢文庫保育園 11月9日の様子

2020.11.10

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は近所へお散歩に行き、公園の広場で大きな葉っぱを見つけました。子どもたちの顔よりも大きい葉っぱです!手に持つと「いないいないばあっ!」という保育士の言葉に合わせて葉っぱで顔を隠したり、出したりして遊んでいました。この大きな葉っぱを保育園に持ち帰ってお部屋でも何か楽しい遊びができそうです♫

 

 

 

めばえ組です。今日は秋祭りのお客さんではなく、お店を出店しました!

その名も、先週の遠足で拾ってきたはっぱや石、どんぐりを”見せ屋さん”です!

お兄さんお姉さんが来るとちょっぴり恥ずかしそうに「いらっしゃいませ」

見に来てくれたお礼にめばえ組で育てた朝顔の種をプレゼントしました。

 

 

 

あゆみ組です。今日は秋祭りで新しく「ハンバーガー屋さん」を開きました!

前回のお店屋さんで「ハンバーガー屋さんやりたい!」というリクエストがあり、

今日はゆめ組のお姉さんにも手伝ってもらいハンバーガーを作りました。

 

前回と同様にアイス屋さんも開き、今日は保育室ではなくお店屋さんが他クラスを周りました。

「何味にしますか?」と聞いたり、アイスを取る人、コーンを取る人、自然に子どもたちの中で

役割が決まり協力してアイスをお客さんに渡していました。

 

 

幼児もお祭りの続きをしました。

今までは自分たちがお店を出すことを楽しんでいたのですが、お客さんも楽しかったようです。

引き続きお店を出している子もいて、お金が必要ということに気付き、用意する姿もありました。

 

 

 

↑