アイン金沢文庫保育園 23日の様子

2020.10.23

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組です。今日は室内で過ごしました。

口の小さなポットン落としを出すと、初めは保育士のする様子を見て「っと。っと。」と言いながら落ちた時の音を楽しんだり、握って感触を確かめていました。何度か見るとやり方を覚えた様子で穴に落とすことができて、何度も穴に入れて楽しみました。

めばえ組です。今日は室内で過ごしました。明日のスポーツデーに向けて、同じ流れでお名前呼び、体操、運動あそびをしています。

明日の本番では緊張してしまうかもしれませんが、元気に身体を動かして楽しい一日に出来たらと思います。

また、体育館に飾る万国旗を一生懸命色塗りしました。真剣な表情で集中して取む子どもたちです。

 

 

あゆみ組です。ぼたんちゃん体操やエビカニクスなどの踊りを楽しんだり、ワニの塗り絵をしたりしました。

個性あふれるワニたちは、明日のスポーツデーのあゆみ組の競技の中で活躍する予定ですのでお楽しみに!

3歳児のぞみ組です。

明日はいよいよスポーツデー!!

おうちの人が見に来るのに、お部屋が少し寂しいね。 ということで、お部屋に飾る旗や葉っぱを作りました。

半分に折った紙をちょきちょき… 線をよく見て慎重に…

切り終えて紙を広げると、葉っぱの形!

『葉っぱ切れたよ。ここに飾ったらきれいかな。』と、みんなで相談していました。

 

かがやき組はマット運動をしました。

昨日は前回りが怖くてできなかった子が、皆が回っているのをよくみて「きょうは怖くない!やってみる!」と挑戦していました。

初めてできた子には子どもたちから自然と拍手が出てきて、その後も「できたね!」と自分のことのように嬉しそうに声を掛けていました。

 

決めポーズもまっすぐ!かっこいいでしょ??

「うんどうかいだ チャッチャチャチャー♪」運動会の歌を歌いながら遊ぶ子どもたちでした。

 

ゆめ組です。お部屋で運動会のリハーサルを行いました。実際に並んだり、ダンスを踊ったり自分たちで考えながら動いていました。

中でも5歳児競技とダンスは子どもたちもやる気満々です!いよいよ明日が最後のスポーツデー、子どもたちも口をそろえて「明日が楽しみ!」と言っています!

↑