アイン金沢文庫保育園 10月14日の様子

2020.10.15

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。

14日の様子をお伝えします。

 

あい組です。本日は第五公園へ行きました。

階段に手をつきながら一歩ずつ慎重に上り、上まで登りきるともう一度と何度も登ることを楽しんでいます。

落ち葉がたくさん落ちていてちぎったり握ったりと感触や音も楽しみました。

 

 

めばえ組です。今日も園周辺のお散歩に行きました。今日は少し長いコースでしたが、道に咲いているお花やちょうちょに手を振ったりして楽しんでいると、あっという間に保育園に到着していました!「明日もお散歩いきたいね」とお友だち同士での会話もあり、どんどん体力がついてきているようです♪

 

あゆみ組です。今日は第五公園で遊びました!広い広場の方でシャボン玉を追いかけたり、保育士やお友だちと「タッチ」と鬼ごっこのように逃げたり追いかけたりしてたくさん走って遊びました。お砂を触ったり、猫じゃらしや葉っぱを見つけて嬉しそうに見せてくれる姿もありました♪

 

のぞみ組です。

今日は4・5歳児クラス、スポーツデーのリハーサルを見学をしてから屋上でかけっことケンパの練習をしました。

4・5歳児の姿を見て、「のぞみ組もスポーツデーをやるんだ」と期待を持ちかけっことケンパの練習をしていました。

片足で「ケンケン」の後に「パ」と両足を広げる。身体のバランスをとり、ステップを踏むことができるようになってきています。

 

 

4・5歳児です。今日はスポーツデーのリハーサルをしました。

初めてのリハーサル!緊張しながらも楽しくダンスやリレーなどを行いました。

整列したり、司会進行をしたり、難しいところもありましたが、当日を楽しみにリハーサルを行いました。

 

ゆめ組は、リハーサル後、振り返りを行い「子どもたちで作る、子どもたちのための運動会って何だろう??」ともう一度考え直し、話し合い、スポーツデーに向け着々と準備を進めています。

↑