アイン金沢文庫保育園 9月16日今日の様子

2020.09.16

アイン金沢文庫保育園

こんにちは、アイン金沢文庫保育園です。本日の様子をお伝えします!

 

あい組は室内で過ごしました。ボールが転がるとボールを追いかけていきお友だちと目が合うと笑い合っていました。いないいないばあと顔を出すのを楽しんでいると周りの子も集まってきて顔を見合わせながらお友だちとの関わりを楽しんでいます。

敬老の日の製作でハガキに指スタンプをしたものをゆめ組の子に手渡しをしてポストへの投函のお願いをしました。いつもありがとうの気持ちが伝わりますように。

 

めばえ組です。今日は敬老の日の製作でおえかきしたハガキを手作りポストに投函しました。投函口に手紙がしっかり入るよう、集中してお手紙を投函する子どもたち。おじいちゃんおばあちゃんに気持ちが届きますように。

また園庭でも過ごし、地面に水を使って渦巻きを描くと「くるくるー!」と楽しそうに走っていました。友だちや保育士を「まてまて」と追いかけたり、元気いっぱいに走る姿がたくさん見られます。

 

 

あゆみ組はお部屋で過ごしました。おじいちゃんやおばあちゃん、いつもお世話になっている方へ「いつもありがとう」の気持ちを込め、のり貼りをして製作をしました。初めに自分で塗ったのりが足りないな、と感じたら貼る前に自分で気付き新たにのりを塗り足して考えながら行っていました。明日は作ったものをみんなでポストに投函しに行きます。

 

3・4歳おひさまグループです。

今日も引き続き敬老の日のはがきを仕上げポストに投函しに行きました。

一人一人が気持ちを込めハガキを仕上げました。

おじいちゃんおばあちゃんに伝えたいメッセージを書く子どもや、好きな色で絵を描く子どもたち!

ポスト投函では「おじいちゃんおばあちゃんに届きますように」とお願いを込めてからハガキを投函しました。

 

3・4歳だいちグループです。

今日は敬老の日のはがきを仕上げてポストに投函しに行きました。

仕上げにはおじいちゃんおばあちゃんに伝えたいこと、書きたいことを自分たちで書きました。

完成すると早くポストに行こうと意気込んでいました。自分が書いたはがきをポストに投函する時は届くといいねと嬉しそうな子どもたちでした。

ゆめぐみはポストにはがきを投函しに行きました。「届きますように」と思いを込めてポストにいれていました。「はがきは赤い文字でかいてある方だよ」「なんで二つ入れるところあるのかな」と子どもたちなりに考えている姿がありました。想いをこめて書いたお手紙、届くといいな。

↑