アイン金沢文庫保育園8月17日の様子

2020.08.17

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

本日の様子を紹介します。

 

あい組です。お誕生日のおともだちをお祝いしました。保育士が歌を歌って拍手する様子を

みて、一緒に手をパチパチと叩いてお祝いする様子が見られました。

 

 

めばえ組です。今日は室内で水あそびをしました。

久しぶりの登園で涙を見せるお友だちもいましたが、水を見ると大喜びであそび始め、機嫌よく過ごしました。

お水に触れる気分ではなかったお友達も、プールの外から水が流れる様子をじっと見つめて楽しんでいました。

また、泣いているお友達の頭を撫でてあげるなど、お友達を思いやる優しい姿が見られました。

 

 

 

あゆみ組です。今日は暑かったので、室内で平均台渡りをしたり絵を描いたりして過ごしました。

自分の好きな色のクレヨンを選び、自由画帳に思い思いの絵を描きました。

自由画帳いっぱいに色を塗る子もいれば、目や口、鼻を描いて自分の顔を描く子など様々でとても楽しそうな様子でした。

保育園で描いたものをご家族の皆様にも見てもらえるのを楽しみにしています。

 

 

幼児クラスです。休み明け、久しぶりに会えたお友だちに 「わあ、○○ちゃん!」と再会を喜んでいました。

『虫を捕まえたりしたよ、シャボン玉をしてぬれちゃったよ、ランドセルを見に行ったよ』とたくさんお話もしてくれました。

 

グループに分かれてお祭りの準備をしました。 ヨーヨーに模様をつけていたら「大きくなりすぎちゃった」「ちょっとかざってみようか」といろいろと考えていました。

「魚をつる、新しい道具を考えてみた」と、素敵なアイデアも飛び出し、楽しそうでした。

粘土でポテト作ってみたよ、とイメージを形にしていました。

 

お客さんを呼ぶならいつがいいかな、など、決めることもたくさん出てきて「いそがしくなりそー」な幼児クラスでした。

こどものおまつり 待ち遠しいですね♪

 

↑