アイン金沢文庫保育園 8月11日の様子

2020.08.11

アイン金沢文庫保育園

こんにちはアイン金沢文庫保育園です。

今日の様子をお伝えします。

 

あい組は室内で過ごしました。壁に貼ってある磁石が付いているフェルトに手を伸ばして、剥がすのを楽しんでいました。

貼り付けようと壁をペタペタ触ってみたり、木の壁にフェルトを押し付けてつかないと分かると白い壁に貼ってみたりといろいろ試していました。

 

めばえ組、あゆみ組です。今日はめばえ組保育室で合同で過ごしました。

平均台などで身体を動かしてあそぶスペースと粘土でじっくりとあそぶスペースに分け、自分の興味のある方を選んであそびました。

平均台では渡るのが上手なお兄さんの真似をしながら、めばえ組さんが慎重に渡る姿もありました。

粘土あそびではそれぞれ指輪を作ってもらい、指にはめて「一緒だね」と嬉しそうでした。

 

幼児グループです。今日は室内で過ごしました。

なつまつりの準備で大忙しの子どもたち。魚をかいたり、提灯に模様を付けたり、少しずつおまつりモードになってきました。「どうすれば魚が釣れるかな?」「ひもはあったほうがいいかな?」など試行錯誤しながら作り進めていました。

 

 

こちらは、カードに描かれたモンスターに名前を付けてあそぶゲームをしています。

モンスターの特徴を見て「もじゃもじゃさん」「みかんちゃん」と嬉しそうに名前を付けて呼んでいました。

とっても楽しそうでした。

↑