みんなで大掃除!! アイン弘明寺保育園

2020.12.28

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

早くも一年が終わろうとしています。先日、アイン弘明寺保育園では新しい年を気持ちよく迎えるために大掃除をしました。今回はその様子をお伝えします!

たいよう組(5歳児クラス)は、自分たちのお部屋以外に乳児クラスのお部屋の掃除の手伝いと玄関や階段、園の外回りの掃除も行いました。

まずは玄関や階段などの掃除の様子がこちらです!

箒を使って砂やほこりを集めました。

サンプル台の上もきれいに拭いて、

ドアもきれいに拭きました。

ほかには外の窓やさくらんぼ組(0歳児クラス)の前の窓も拭きました!

水が真っ黒になるまで頑張りました!!

階段の掃除をしながら部屋に戻ります。

続いて、さくらんぼ組の掃除の様子です!

たいよう組の子どもがロッカーやおもちゃ、椅子を拭いている間、

さくらんぼ組の子どもたちはお絵描きを楽しみました。

しかし、お姉さんたちが掃除しているのが気になる子もいて、

掃除のまねっこをしていました(^^)

お姉さんたちはさくらんぼ組の子たちのお世話もしてくれました!

ふたば組(1歳児クラス)の掃除の様子はこちらです!

あまりふたば組の部屋を使うことのないお兄さんたちは緊張気味でしたが、自己紹介をして少しづつふたば組の子どもたちと仲良くなっていきました。

お兄さんの真似をして拭きます!

おもちゃや棚も拭いてくれました。

 

つぼみ組(2歳児クラス)は初めて雑巾を使って掃除をしました!

お兄さん、お姉さんがかごを運ぶのを手伝ったり。

雑巾の使い方を教えてくれたりしたので実践です。

「汚れが取れたかな?」

「きれいになった」

ロッカーの拭き掃除のあとは雑巾がけです。これもお手本を見せてくれました!

早速やってみましょう!

先生と一緒に!

ジョイントマットの裏もきれいに拭きましたよ☆

 

続いては、わかば組(3歳児クラス)の掃除の様子です!いつも使っているロッカーと椅子を掃除しました!

雑巾も自分たちで絞ります。

細かいところまで丁寧に拭いていますね(^^)

普段使っているおもちゃや教具も拭きました。

「ここも掃除する!」と、パーテーションまで掃除してくれる子もいました!

 

さくら組(4歳児クラス)の掃除の様子はこちらです!

ロッカーと椅子の掃除からスタートです。

裏側まできれいに拭けました◎

部屋の汚れに気づいて、こんなところまで掃除してくれました。

次は廊下です。ゴザを運んで、

隅から隅まで雑巾がけ!

「こんなに雑巾が汚れたよ」

最後に屋上の三輪車やコンビカーです。

たいよう組はお手伝いが終わった後に、自分たちのお部屋の掃除をしました!

ロッカー、

教具やおもちゃ、

本棚まできれいに掃除しました!

最後はもちろん床の雑巾がけです!

どのクラスもとてもきれいになりました(*^-^*)

子どもたちはよい年を迎えられるように意欲的に掃除をしていました。雑巾が黒くなるたび、バケツの水が黒くなるたびに、汚れがとれている実感が得られ、「もっときれいにしたい!!」と感じたようです。

みんなが頑張ってくれたので、きっとよい年を迎えられます!来年は皆様に良いことがたくさん訪れますように…☆彡

↑