大きくなったね♪ さくらんぼ組の成長記録〈遊び編〉 アイン弘明寺保育園0歳児さくらんぼ組

2020.03.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは、0歳児さくらんぼ組です。

今日は、さくらんぼ組のぐ~んっと成長した子どもたちの最近の遊びの姿をお伝えします(*^_^*)

 

戸外活動では、

子どもたちは戸外に行くことが大好きです。

2月頃からは砂遊びを取り入れました。

 

 

 

 

 

子どもたちは思い思いに自分の好きなように砂遊びを楽しんでいます。

砂遊び以外にも戸外ではボール遊びやかけっこなどで遊んでいます。

楽しそうな表情が見られますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

近隣の降園だけでなく、少し遠い公園にも遊びに行けるようになりました。

高月齢の子どもたちは立ち乗りバギーデビューのしましたよ♪

 

 

低月齢の子どもたちは座りバギーでお散歩に行きます♪

 

 

また高月齢の子は、保育士と一緒に手を繋いでお散歩に行くこともできるようになりました。

4月当初から比べると本当にしっかりとした足取りで歩けています。

 

 

次は室内活動です(*^_^*)

室内では入園したときから続けているふれあい遊びやわらべうたはもちろんですが、最近では歌(童謡)や体操も行なっています!

 

 

 

ボール遊びも子どもたちは大好きです(*^_^*)

 

 

 

 

 

2月からはバランスストーンにも挑戦!!!!

 

 

 

 

モンテッソーリ活動にも取り組んできました!

 

 

 

シール貼りにも挑戦!

お絵かきもしました!

 

 

 

 

さくらんぼ組は絵本も好きで、よく1人で読んでいたり、保育士に「読んで」と絵本を持ってきます。

 

 

 

戸外、室内それぞれ子どもたちはたくさん探索活動をし、好きな遊びを見つけました。

好きな遊びをしているときの子どもたちの表情はいつもきらきらしています。素敵な笑顔をこれからもたくさん見せてほしいなと思います。

 

 

 

 

この1年で遊びも大きくかわりました。保育士とのふれあい遊びもたくさん行なってきて、子どもたちはふれあい遊びも歌も大好きです♪

さくらんぼ組で過ごした1年はあっという間でしたが、子どもたちの成長もあっという間で表情も豊かになり、体もスクスクのびのびと大きくなりしました。1年間、経験したことが次に繋がってきます。これからも探求心やお友だちとのかかわり、相手を思いやる気持ちを大切に成長していってほしいです。

さくらんぼ組のこれからに幸あれ !(^^)!

 

 

↑