たのしいことたくさん♪ アイン弘明寺保育園(0歳児 さくらんぼ組)

2019.11.21

アイン弘明寺保育園

こんにちは、0歳児さくらんぼ組です(*^_^*)

遅くなりましたが、10月~11月初旬頃までの様子をお伝えします!!

まずは戸外活動♪

穏やかな天気、秋晴れが続き、外遊びに出掛けることが増えました。

 

 

 

これは11月に入ってからのことですが戸外活動の前にこんな姿が・・・。

クラスで1番小さいお友達に帽子を被せてあげる高月齢のお友達。

 

 

お散歩に行くよ~と言うと真っ先に帽子を取りにいき、帽子を被せてくれました♡

優しさが垣間見えました(^_^)保育士としては嬉しい姿ですね・・・♡

 

10月半ばには遠足も予定していましたが、残念ながら雨…ということで、日を改めて、「おやつ散歩」を行いました!

外で食べるおやつは気持ちがよかったようで、おやつを「もっと、もっと」と。

家族でお出掛けしている気分だったのでしょうね♡

 

 

 

 

公園ではどんぐりやまつぼっくり、葉っぱを拾っていると…

子ども同士で「どうぞ」とやりとりする姿がありました(^_^)

かわいらしいですね♡♡

 

 

室内活動です。

マット遊びやトンネル遊びを楽しみました!

さまざまな表情が見られるようになりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯が出てくる絵本を見るとほっぺを押さえて「おいしい~」と・・・

 

 

室内遊びの中にはモンテッソーリの活動も高月齢を中心に徐々に取り組んでいます。

 

 

 

 

10月は食育活動を2回行いました♪

1回目はほうれんそうちぎり

 

 

 

 

 

2回目はこまつなちぎり

 

 

 

 

どちらも匂いを嗅いだり、にぎにぎしてみたり、思い思いに活動に参加しました。

 

最後は10月31日のハロウィンです(^_^)

さくらんぼ組にとって初めてのハロウィンイベントでした。

前田公園へ行き、魔女に扮した園長先生からお菓子をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

こわかったか、こわくなかったかは分かりませんが、楽しめていたらいいな~と思います!

 

帰りに商店街にいくと大きなかぼちゃが・・・

 

 

でも、かぼちゃよりも近くにいた鳩のほうが気になったようです(^_^;)

 

 

子どもたちはどんどん成長しています。

クリスマス発表会まであと1か月ほどですが、どんな姿が見られるか楽しみですね♪

 

 

 

↑