第7回 運動会 ~みんながしゅやく!かがやけえがお!~ 乳児クラス

2019.11.01

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です!

大変お待たせしました。

9月28日(土)に行われた運動会の様子を乳児クラスからお伝えします。

 

まずは、開会式です。

保護者の方と一緒に、お話を聞いたり、

会の最後には準備体操で「げんきいちばんばん」を元気に踊りました。

音楽に合わせて、全身を動かして、元気に踊っていましたね♪

 

プログラムNO1は、各クラスのかけっこです。

まずは2歳児つぼみ組です。

名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事できました。

担任の先生の待っているゴールまで一直線!笑顔でゴールできました。

 

次はふたば組です。

少し緊張している様子でしたが、名前を呼ばれると返事をする事が出来ました。

お家の方と一緒にゴールに向かって「よ~いどん!」仲良くゴールできました。

 

プログラムNO2 さくらんぼ組親子ふれあいです。

初めての運動会。いつも馴染みのあるあそびを競技にしました。

わらべうたに合わせて親子でふれあい遊びです。

こちらは「きゅうりのうた」の様子です。

塩を振って、最後に「いただきまーす♪」

お家の方と触れ合って、子どもたちも緊張がほぐれた様子が見られました♪

 

 

「おおかぜこい」では、布を上下にあおぎ、大きな風が吹いて

子どもたちも涼しい風を感じていました。

 

続いて、ふたば組の親子競技です。

子どもたちの大好きな‘‘はらぺこあおむし”をモチーフにした障害物競技をしました。

マットのお山を登ったり、

トンネルをくぐって、

最後はお話の中のあおむしのように

きれいなちょうちょになりました♪

 

乳児クラス最後の競技はつぼみ組です。

子どもたちが探検家になりきって、動物の国を探検!

くまのトンネルをくぐったり

ペンギン歩きでマットのお山を登りました!

お家の方の足に乗って、いち!に!いち!に!

全員難なくクリアです♪

つづいて、お猿さんになりきって鉄棒にぶら下がりました。

競技の最後では、カードをめくってお題に合った動物のパズルに挑戦!

パズルが大好きなつぼみ組。大きなパズルで少し難しかったですが、、、

親子で力を合わせて、完成させることができました☆彡

大好きな先生とも挑戦してハイタ~ッチ!!

「できたよ」とかっこいいお顔をお母さんに見せる子どもも見られました!

 

全ての競技を終え、記念品を受け取る子どもたち。

中身は開けてからのお楽しみ~♪

 

 

 

親子で競技に挑戦し、

笑顔があふれる運動会でした♪

 

後半、幼児クラスの様子をお伝えします。

 

↑