幼児秋の遠足♪動物園に行ってきました♪ アイン弘明寺保育園

2019.10.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です!

少し遅くなってしまいましたが、今回は幼児秋の遠足の様子をお伝えします。

今年度から取り組み始めた縦割りグループ活動ですが、半年程一緒に活動する中で、各グループで絆を深めていきました。

年度の始めより年上の子どもに聞く姿や年下を助けようとする姿が多く見られるようになり、秋の遠足ではグループで話し合い、散策ルートを決め、回ることにしました。

グループの日に散策ルートをみんなで決めたり、それを園内マップに書きこんだり、マップを見たりすることで、子どもたちの期待感も日に日に増していきました。さあ、いよいよ遠足当日です!

登園してきた子どもたちは「忘れ物ないよ!」「お弁当もちゃんと入れたよ!」と先生やお友だちにたくさん話をしていました。

みんなが揃い、いよいよ出発です♪

手を繋いで、笑顔で出発!

「いってきまーす!!」

弘明寺駅まで歩いて行きますが、子どもたちはこれくらいでは疲れません。

「これから京急に乗るんだ!」

「電車まだかな…?」

乗る予定の電車が来る前にホームへ降りていきます。

電車に乗ると子どもたちは「おー!」「電車だ!」と話していましたが、周りのお客さんもいるので電車のルールは守って小さな声でお話ししていました。

日ノ出町駅に着いてからは、急な坂道を登っていきます!

さすがにこの坂は大変そうでしたが、「もうすぐじゃない?」と期待感は失っていませんでした。

年上の子どもは年下の子どもを「もうすぐだから頑張ろう」と励ましながら歩きました。

頑張ってたくさん歩いて、やっと野毛山動物園に到着です(^^)

まずは入ってすぐ、ハロウィン仕様になっている記念撮影の場所で集合写真をパシャリ☆彡

みんなとてもいい笑顔です(*^^)v

その後は各グループ行動になります。お約束をして解散!

 

グループ別に散策した様子をお伝えします!

 

≪あさがおグループ≫

動物園に来たのに、まずは市電の置いてある所へ…(笑)

間近で見るライオンやトラに釘付けの子どもたち

先生とマップで次の散策コースを確認して、ワクワクが止まりません!!

イグアナのご飯を食べているところを見て「おじいちゃんみたい」と笑い合う様子もありました。

やっぱり人気のレッサーパンダ。見つけるとすぐに「かわいい」と話す子どもたち。

そんなお話をしている子どもたちもとても可愛かったです!

しろくまの家で記念写真を一枚撮りました!

≪アイリスグループ≫

解散直後に水分補補給をして一息ついているところをパシャリ☆彡

みんな揃って、さあ出発!

コンドルが近くに来てくれたので、身を乗り出して見ています。

「ヒト」の檻に入って、なんだか嬉しそう!

キリンがおおきくてビックリしていました。

動物になりきっている子もいました!レッサーパンダになっています!

猿の前でお猿さんポーズで記念に一枚撮りました!

 

 

≪ポピーグル―プ≫

こちらも解散後水分補給をして一息ついているところをパシャリ☆彡

レッサーパンダを一生懸命探しています!

ライオンやトラを見た後にライオンポーズをしてくれました!可愛い!

こちらはキリンの前で記念写真!

ちょっと休憩…「もうそろそろお弁当かな…お腹空いてきちゃった!」

しろくまにギュー!としていますね!

入口に3グループが集合したらお弁当を食べるために展望台の方へ移動します。

「早くおべんとう食べたいな」「ママが作ってくれたお弁当なんだよ」など会話が尽きません。

展望台に到着し、レジャーシートやお弁当の準備ができたのでみんな揃って

「いただきまーす!」

みんなにこにこいい笑顔ですね(^^)v

食べ終わった子どもたちから順番に展望台に登ることになりました。

後から来る子どもたちに声を掛けるとこの笑顔!

とても素敵な景色が見れました!

帰りは疲れて歩くのがやっとでしたが、電車に乗っている間だけは元気を取り戻した子どもたちでした!

今回の遠足では縦割りグループで電車に乗って移動し、動物園まで行くという初めての企画でした。

しかし、子どもたちは互いに助け合い、笑い合いながら遠足を楽しんでくれたように思います。

公共の交通機関を使うことで社会のルールを知り、自分たちで決めた散策コースを全てめぐることが出来た嬉しさと達成感を感じていました。

また、親しい友だちと一緒に戸外でお弁当を食べる楽しさ心地良さも感じることが出来、

一度にたくさんの事を経験した子どもたちは、また一つ大きく成長したことでしょう。

 

遠足の引率でお手伝いをして下さった6名のお父さん、お母さん、おばあちゃんありがとうございました。

保護者の皆様、通常より登園時間も早く、お弁当づくりも大変だったと思いますが、子どもたちはと~っても嬉しそうにお弁当食べていました。

遠足の準備にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

↑