楽しいクリスマスクッキング☆ アイン弘明寺保育園 2歳児つぼみ組

2019.12.25

アイン弘明寺保育園

こんにちは。

今回は第3回クッキング活動の様子をお届けします。

以前から子どもたちがずっと作りたいと言っていたケーキを作りました!

また、昨日はクリスマスイブということで、クリスマスケーキを作ってみんなでパーティーのようにして食べました☆

前日からお部屋の飾りつけも子どもたちと一緒に行い、お部屋の雰囲気もばっちりです!

早速子どもたちはエプロンに着替えて準備開始。

エプロンに着替えるのも3回目なので子どもたちはお手の物。「ぼくのはこれ!」「私のマスクも見て!」と楽しみな様子の子どもたち。

着替え終わると手を洗って椅子に座り、調理の先生が来るのをわくわくしながら待っていました。

調理の先生が来てくれると、先ずはみんなで大きな声でご挨拶。

「よろしくお願いします!!」

今日の材料をみんなにご紹介!

みんな大好きいちご・パイン、カラフルな色がかわいいカラースプレー、生クリーム、スポンジ。

「わあ!クリームだあ!」

「なんかいろんな色があるね」

「いちご大好き!」

など子どもたちは目をキラキラさせながら材料を見ていました☆

それでは早速料理開始です!まずはバターナイフで果物を切ることに挑戦しました。

1人1枚トレーをもらうと、トレーの真ん中に果物を置いて片手で果物を抑えながら上から力を入れて切りました。

子どもたちはそれぞれ好きな大きさに切っていて個性が出ているなと感じました。

いちごを切ると甘いにおいがして、子どもたちも「おいしそうだね」とニコニコしながら切ることを楽しんでいました。

果物を切り終えると次は生クリームを自分の好きな量だけ絞ってみました。!

たっぷりしぼる子もいれば少しずつしぼる子もいました!

ぷにゅっとでる感覚が楽しかったようで1度しぼった子も 「まだやる!」と言って満足いくまでしぼっていましたよ!

自分で切ったフルーツを盛り付け、最後はみんなが1番楽しみにしていたカラースプレーを上からかけて可愛く仕上げました♡

チョコレートが苦手な子もカラースプレーは色鮮やかで食べてみたくなった様でたくさんかけていました!

子どもたちの大好きがたくさん詰まったケーキの完成です!!

栄養士の先生にありがとうございましたと伝え、クッキング終了。

「早く食べよ~!」と子どもたちは急いでエプロンを脱いでトイレも済ませて席に戻ってきました。

お部屋も飾り付けられみんなで作ったかわいいケーキを囲んでクリスマスパーティーの開催です!

いただきますの前にみんなで記念写真!ハイチーズ☆

待ちに待った実食です!みんなで大きな声で 「いただきま~す!!」

   

一口食べるとこの表情♡

甘くて美味しくて子どもたちはパクパク食べていました!

いつもお世話になっている先生にもおすそわけ!「おいしいね~♪」と顔を見合わせて大満足な子どもたちでした!

幸せいっぱいのクリスマスクッキング。子どもたちもとっても喜んでくれて、今日の夜は今日の思い出を胸にぐっすり眠って

サンタさんを待ってくれるといいなぁ・・・☆

クラスのブログ更新は今回が今年最後となります。

夏祭り・運動会・遠足・クッキング・クリスマス発表会など今年も沢山の思い出が出来ました。

来年もこどもたちにとっても保護者の皆様にとっても良い年でありますように☆

良いお年を。

↑