はじめまして、こんにちは!【1歳児ふたば組】アイン弘明寺保育園

2024.05.02

アイン弘明寺保育園

みなさんこんにちは、アイン弘明寺保育園ふたば組です!

 

昨年度の6名の元気な子どもたちに新しい友だちが6名加わり、ドキドキ、ワクワク、、、、

新ふたば組がスタートしました。

 

進級児の子どもたちははじめましての新しい友だちに興味津々!

初めは 見慣れないクラスや保育者、友だちにドキドキ、緊張した表情を浮かべていました。

最近ではクラスの環境や保育士、お友だちに少しずつ慣れてきたのか、好きな遊びを見つけて隣同士並んで一緒に遊んだり、自然と関わっている姿も見られます。

そんなふたば組の可愛い子どもたちの様子をご覧ください♪

〈室内遊び〉

「も~もや ももや~」

保育士の真似をしてオーガンジーにぬいぐるみを乗せて遊ぶ姿も。

レゴブロックを使ってカメラ作り。

それを見た友だちも自らカメラを作り、パシャ!

絵合わせのパズルを一緒に。

手押し車に入って「おしてー」

 

ウェーブバランスを出すと、保育者やお友だちの真似をして上に乗ってみたり、

電車のように見立ててまたがったり?

ぽこぽこ、つるつる、まる、感触を楽しんでいます。

 

みんな大好きボールプールです。

ボールが入った袋をみると、目をキラキラさせる子どもたち。

進級児の子どもたちのなかには、プールを広げるお手伝いをしてくれる子どももいました、ありがとう♪

友だちが外に投げたボールを拾い、中に戻そうとしてくれる友だちも!

初めは外で観察していた子どもも、興味津々で中に入り

「だっだっ!」「あー!」と楽しそうに投げていましたよ。

ふー、たのしかった!

 

〈屋外活動〉

クラスに段々と慣れてきた頃、電車が見える屋上へ。

靴下、靴を履き、屋上へ出ると、

がたんごとん、がたんごとん、がー、

電車が近付く音に気が付くと、フェンスに駆けるこどもたち。

背伸びをして、みえるかな?

友だちと保育者とよーいどん!

気持ちのよいポカポカ陽気を楽しんでいます。

水がでる水道が大好きなこどもたち。

保育者の方を見ながら、ビシャビシャ、、、そんな姿も見られます。

子どもたちが安心して、楽しい生活がおくれるように、、、

安心できる保育者のもとで探索活動を繰り返しながら、

子どもたちと一緒に笑って、驚いて、さまざまな体験をしていけたらいいなと思います。

これから子どもたちの笑顔溢れる楽しい毎日が送れますように。

元気にいっぱい遊ぼうね☆彡

 

ふたば組列車出発進行~♪

新年度が1ヶ月が経ち、子ども達の表情も和らぎ、表現も豊かになってきました。

お友だちの存在も少しづつ気になってきているようです。

成長著しい子どもたちの成長を見守りながら、ふたば組の子ども達が安心して保育園で過ごせるよう関わっていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。

↑