はじめまして、ほいくえん!【0歳児さくらんぼ組】アイン弘明寺保育園

2024.05.02

アイン弘明寺保育園

さあ、2024年度が始まりました✿

4月1日に入園式があり、たくさんの新しいお友だちを迎えたアイン弘明寺保育園。0歳児さくらんぼ組も、6名の新しいお友だちでスタートしました。4月は少しずつ保育園で過ごす時間を増やしながら、新しい環境である保育園に少しずつ慣れてきたところです。

最初の日には泣いてしまう子もいましたが…

子どもたちは、うたが大好き♪ 聞いているだけでも落ち着くね。

保育者と一緒に過ごしながら、あそびうたやふれあいあそび、音やうたと一緒にいろいろなあそびを楽しんでいます。

シャカシャカ♪ 音の鳴るマラカスや、

「♪おおきなたいこ、ど~ん、どん!」うたに合わせて保育者のまねっこでも♪

指先を使って玩具の玉を弾いて、動きをじっくりと眺める姿も。

ふわふわしたオーガンジーの布で、保育者とひらひら遊ぶのも楽しいね。ぎゅっ…つかまえた!

ハイハイやつかまり立ちで室内を探索する姿も。どんなところなのか、どんなものがあるのか、子どもたちも慣れてくると周りにも興味津々の様子です。

それぞれのリズムで、ミルクを飲んだり眠ったり…

いつもいっしょの保育者と安心して眠れるようになってきて、目覚めもスッキリ♪ やわらかい表情もたくさん見られるようになってきました。

保育園で食べるごはんにも、少しずつ慣れてきた…かな?

 

子どもたちにとっても、あるいはお家の方にとっても、はじめての保育園・はじめての集団生活で、はじめてがたくさんの4月だったと思います。時には体調が整わないこともまだ多くあるとは思いますが、これも少しずつ体が慣れつつ、よく食べよく眠りよく遊び、健やかに毎日を過ごしていけると良いですね。

子どもたちにとってはじめての保育園が楽しく安心できる場所であるよう、私たち保育者も努めて参ります。1年間、どうぞよろしくお願いします!

↑