避難訓練の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.05.02

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園1歳児クラスたんぽぽ組です。

今日は、先日行った避難訓練の様子をお伝えします。

イラストを使いながら地震や火事について話をすると、真剣な表情で静かに耳を傾けていた子どもたち。

最近地震が多く耳にする機会が多いのか、保育士の"地震"という言葉に反応して「じしん!」と繰り返す姿も見られました。

そして避難する時には防災頭巾を被ることを伝えた後、実際に皆で被ってみました。

一人の子に見本となってもらい皆に被り方を説明すると、自分もやってみたいと積極的に前に出てきていました。

初めてのことで、もしかしたら新入園児の子達は泣いてしまうかな…?と少し心配していたのですが、そんな心配は全く無用で皆笑顔で被ることが出来ました。

ご家庭でもいざという時に備え、避難訓練をしてみてはいかがでしょうか?

 

↑