♢アイン高島台保育園♢ 節分 ~乳児編~

2023.03.02

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

今回は節分の日の乳児の様子を紹介します。

 

何も知らずにいつものように玄関に向かう0歳児あい組さん。

部屋を出ると鬼に気付いて思わず立ち止まるものの…

勇気を振り絞ってお友だちの手を引いて立ち向かう姿が見られました。

 

保育者が豆まきの見本を見せると、

真似をして”えいっ!”と一生懸命投げていました。

 

 

最後は鬼と仲良くなり、近くでくつろぎ始める

微笑ましい光景が見られました!

 

 

 

次に立ち向かったのは2歳児あゆみ組のお友だち。

突然現れた鬼に怖がる様子も見られましたが、

どうやって追い払おうかと保育者と作戦会議…。

 

保育者の傍で様子を窺うお友だちもいましたが、

思いっきり玉を投げて立ち向かう頼もしい姿が見られました。

 

 

 

最後は1歳児ゆめ組。

数日前から絵本を見て「鬼、本当に来るかな?」とソワソワする様子が見られていました。

当日、恐る恐るホールへ行ってみると鬼が。

 

 

「こわい」と後ずさりするお友だちもいる中、

逞しく立ち向かうお友だちがいると、

保育者と一緒に「おにはそと!ふくはうち!」と

元気に鬼退治をすることが出来ました!

 

豆まきを通して、季節の行事に親しみを持てました。

 

 

 

 

 

 

↑