クッキング活動と園庭活動☆~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.03.16

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今週行なったクッキング活動と、昨日の園庭活動の様子をお伝えします。

クッキング活動ではバナナスコーンを作りました。

まずは栄養士の先生から作り方を聞きます。話をしている間、子どもたちの表情は真剣だったり興味を持って聞いたりしていました。

作り方を一通り聞き終わったあと、自分だけのバナナスコーンを作っていきます☆

袋に入ったバナナを外側から手で潰していきます。食べ物を潰したことのない子どもたちは「潰すの・・・?」とどこか驚いた様子が見られていました。保育士や栄養士の先生が潰しても大丈夫であることを繰り返し伝えると、ようやく潰す作業に取り掛かっていましたよ。

次に潰したバナナを事前にこねてもらったスコーンの生地を袋に入れて、もみ込んで混ぜていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

混ぜ終わった生地を袋から取り出して、手で丸く形を作ります。

完成したら調理室で焼いてもらい、数分待って出来上がったスコーンがこちらです☆

出来立てはとっても甘くておいしそうな香りが部屋充満に広がっていましたよ。

食べる準備が出来次第、みんなで「いただきます!」

一人ひとり食べっぷりが良く、進んで食べていました!

自分で作ったものは美味しかったね!今年度最後のクッキング活動も今回で最後でした。子どもたちにとって良い経験が出来たかと思います。

 

園庭活動の様子です。色に興味を持っていた為、昨日の活動ではカラーセロハンを使って遊びました。太陽の光を利用して地面や服に色や形が映し出されると、「これは何だろう?」と不思議な表情をする子どもたち。

    

子どもたちに一枚ずつ渡し、それぞれ体験してもらいました。どうしたら地面に映るのか模索したり、目に当てたら視界の色が変わったりするなど、発見が次々に生まれ、楽しんでいました。自分の影から光のある方へカラーセロハンを出すと「あった!」、影の方に戻すと「いないね~」と面白さを感じる子どももいましたよ☆

室内にも窓にカラーセロハンを貼り、床に映っていることを面白そうに眺めていました。

たくさん発見を楽しむことが出来たね!

↑