進級式の様子~アイン三枚町保育園全クラス~

2023.03.17

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

今回は本日行った進級式の様子をお伝えしていきます。

アイン三枚町保育園では、毎年学年が上がるごとに帽子の色が変わります。

0歳児クラスわかば組は緑色

1歳児クラスたんぽぽ組は黄色

2歳児クラスすみれ組は紫色

3歳児クラスちゅーりっぷグループは赤色

4歳児クラスゆりグループはオレンジ色

5歳児クラスさくらグループは桃色

進級式では一つ上の学年の子が新しい色の帽子を被せてくれます。

毎年この時期になると、次の学年の帽子の色になることを楽しみにしている子ども達。

進級式の日は、朝からそわそわしています。

 

〈わかば組〉

朝の会で帽子の色が緑色から黄色に変わることを聞き、今からたんぽぽ組のお兄さんやお姉さんが来ることを伝えると、少し緊張した様子。

一人ずつ名前を呼ばれ、帽子を被せてもらいました。

皆被せてもらい記念撮影。どう?黄色い帽子に合うでしょ?

 

〈たんぽぽ組〉

わかば組の子に被せる役を無事終え、次は自分達が紫色の帽子をもらいます。

緊張した様子で待っています。

一人ずつ順番に被せてもらいます。

全員揃って記念撮影。少し凛々しくなった様に見えますね。

 

〈すみれ組〉

たんぽぽ組の子に一人ずつ慎重に被せていきます。

この後はいよいよ幼児クラスへ移動し、赤色の帽子をもらいに行きます。

〈はな組〉

進級式が始まる前、帽子がもらえるかドキドキ… 緊張した表情の子どもたち。

進級することについてのお話を聞き、すみれ組から順番に帽子を被せてもらいます。

帽子を被せてもらうと、笑顔を見せたり少し照れたり。それぞれ進級するクラスの帽子を被った子どもたちの姿に成長を感じますね!

最後にさくらグループから『だいすきだよ。』という歌のプレゼントがありました。

すみれ、ちゅーりっぷ、ゆりの子どもたちも真剣な表情で聴き入っていましたよ。

 

クラスごとの進級式での様子は後日、各クラスのブログでお伝えします!

↑