楽しいひな祭り♪ ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2023.03.08

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日はひな祭りの日の様子をお伝えします!

朝の会で雛人形やひし餅を見ながらひな祭りについて話しました!

いつもお部屋や廊下にある雛人形を見ているため、興味津々で保育士の話を聞いたり、いつも雛人形が置いてあるところを教えてくれたりしました。

ひし餅の色の話をすると指を差して一緒に見る子もいました。

朝の会が終わった後は袋に入った本物のひし餅を見ました。

朝の会で見ていたひし餅の箱と見比べている子もいましたよ。

色の違いを見るようにひし餅をくるくる回しながら観察したり、匂いを嗅ごうとしたり、指で押しで硬さを感じるように触る姿などもみられました。

      

最後に廊下のひな人形の前で写真を撮りました!

お部屋に戻ってから小さい雛人形を見て廊下を指差し“同じ!”というように教えてくれる子もいました。

~おまけ~

昼食ではお花の形の人参が出たり、午後のおやつにはひなあられやさくらもちが出ましたよ!

花形のにんじんをじっと見つめたり、指差して教えてくれる子もいました。

普段のおやつとは違ったさくらもちは不思議そうにじっと見つめる子や、あんことお餅をバラバラにして食べる子もいました。

ひなあられも色を楽しみながら上手に一つ一つ指でつまんで真剣な表情で次々と食べていました。

みんなで楽しいひな祭りの雰囲気を味わうことができたね!

↑