ひなまつり集会に参加したよ🎎~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.03.08

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

今回は3月3日ひなまつりの日の様子をお伝えします。

 

おあつまりで日付の確認を行うと

「3月3日今日はひなまつりだ!上の部屋に行くの?」と

ひなまつり集会を楽しみにしている様子の子どもたち。

 

おやつを食べてからはな組へいき集会に参加しました🌸

何がはじまるのかそわそわしていますね。

 

まずパネルシアターでどうしてひな人形を飾るのかのお話を聞きました。

とっても真剣な表情で聞いています。

おはなしが終わると拍手してくれましたよ👏

その後クイズをしました!

”ひなまつりは誰のためのおまつり?””ひなまつりの時に飾るおもちの名前は?”など

3択で問題を出すとお兄さんお姉さんの意見を聞きながら正解だと思うところで手をあげていましたよ!

正解でも不正解でも全力で喜びました☺

 

その日の午後おやつはひなあられとさくらもち!

ひなあられの色を見ると、集会で話したことを覚えていたようで

「ピンクは桃の花!白は雪!緑は草なんだよね」とお話ししてくれて驚きました!

 

これからも元気にすくすく育ちますように~!

 

 

↑