うれしい!たのしい!ひな祭り🌺~アイン三枚町保育園~

2023.03.03

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園です。

今日はひな祭り!すみれ組とはな組で集まって集会をした様子をお伝えします。

今日は何の日かを子どもたちに聞いてみると、一斉に「ひなまつりー!」と大きな声で教えてくれました!

まず最初にパネルシアターで「なぜおひなさまをかざるの?」のお話をしました。

子どもたちみんな集中して話を聞いています。

そのあとひな祭りに因んだクイズをしました。終始大盛り上がりで楽しんでいましたよ♪

  

本物のひし餅を子どもたちに見せ、緑が草、白が雪、ピンク色の部分が桃の花であることを伝えると興味津々に見ている様子がありました。

最後に「うれしいひなまつり」の歌を歌いながら、パネルシアターのひな人形を完成させます。

子どもたちからは「ひな祭り集会楽しかった!」と感想を話していました☆

ぜひお家でもお子様から話を聞いてみてください🌺

↑