ブロッコリーを収穫したよ!~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2023.03.01

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は先日わかば組で育てているブロッコリーを収穫した時の様子をお伝えいたします。

日ごとに育っていったブロッコリー。こんなに大きくなりました。いよいよ今日は収穫です。

 

0、1、2歳児クラス皆でプランターを囲み、保育士が切る様子を見ました。

いよいよハサミを入れていきます。子どもたちは、少しずつ切り離されていく様子をじっくり見ています。

切り離すと、お店で見ている親しみのある形になりました!

 

一人ずつ手に持ち、香りや重さを確かめまました。

ブロッコリーも子どもたちが持つとブーケのようですね。

やさしく隣の子に「はい、どうぞ」と言いながら渡す姿も見られました。

収穫したブロッコリーを皆で調理さんに渡しました。

美味しいごはん作ってね!

 

昼食時、美味しそうに調理されて皆のお皿に乗ってきました。

早速ブロッコリーを見つけると指を差したり、園庭と皿を交互に指差して自分達で作ったブロッコリーであることを伝えたりしていました。

さあ、いよいよ実食!皆で作ったブロッコリー、味はどうかな?

いつもは野菜の進みが悪い子も、ブロッコリーだけを取り出して食べていました。

 

 

       

図鑑を指さすので開いて見せると、ブロッコリーを指さして「ブロッコリー!」と言っていました

収穫したブロッコリーの周りに、小さなブロッコリーが沢山できていました。

これも大きく育つかな?子どもたちはその後も水やりを続けています。

     

隣のそら豆も大きく育ち、やっと花が咲きました!

そら豆ができる日も楽しみです!

↑