ふたば・うみ組の節分☆アイン能見台駅前保育園

2023.03.18

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園のふたば・うみ組です。

今回は節分の様子をお伝えします。

お絵描きをして鬼の角にしました。

        

鬼の的にカラーボールで的当てをしました。

楽しそうに、的をめがけてたくさん投げていました。

ボール投げをしていると、にじ組が「ひいらぎ」を持ってきてくれました。

見慣れないヒイラギに戸惑っていましたが、にじ組さんから受け取ると触ってみたり、観察したりする姿が見られました。

「チクチクするから気を付けて」とにじ組が言っていたことをみんなにも伝えてくれていました。

その後たいよう組が自分たちで焼いた「いわし」を見せに来てくれました。

みんなで近くに集まって匂いを嗅いだり「おさかな」と指をさしてお友だちと顔を見合わせていました。

「おさかな食べたかった」と泣きそうになっている子もいました。

本物のひいらぎやいわしに触れることができ、新しい経験ができたふたば・うみ組さんでした。

↑