ひなまつり(幼児)☆アイン能見台駅前保育園

2023.03.18

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

3月になり、日中ぽかぽかと暖かい日が増えてきましたね。春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、今回はひなまつりの様子をお伝えしたいと思います!

ひなまつりの当日はお茶会を開くことになりました。菱餅と桃の花を買いに行きます。

2グループに分かれ、店内を探すと、桃の花はすぐに見つかりました。

あとは、菱餅だけですが、なかなか見当たらず。。。

お餅のコーナーに行ってもなかなか見当たりません。そこで、代わりになるものをどう準備しようか子どもたちと考えてみました。

店内に100円ショップがあったので、紙粘土を買い、菱餅の製作をすることに!

ですが諦めきれず、帰り道に和菓子屋さんに行ってみると、、、

最後の一つがありました! 皆で「本物の菱餅があったね!」と喜びました。

帰園し、早速、紙粘土で菱餅作り。

丸めたり、伸ばしたりして、、、

完成した菱餅はこちらです!!!

ひなまつり当日は女の子たちがお茶会に招待してくれました。

部屋の装飾や会場の準備など、皆に喜んでもらおうと張り切っていました。

ひなあられ、カルピスを飲みながら、ひなまつりの雰囲気を味わいました。

 

続いては、そら組(3歳児)の様子です。

 

 

ひなまつり当日に向けてひな人形を飾る理由など話をすると「そら組にも、ひな人形飾ろう!」となって製作をしました!

にじみ絵では、絵の具を垂らすとじんわり滲んでいく様子が不思議で面白いようでした。

当日は、お茶会への招待状が届いてお茶会に参加しました!

お雛様とお内裏様と一緒に写真も撮りました☆

お茶会の後には、手作りひな祭りカードで神経衰弱をしました!

「ここにあったよ!」と教えてあげたり

「ここかな…」と考えながら楽しんでいました!

ひなまつりランチも、とーっても美味しかったね☆

 

↑