にじ組の節分!☆アイン能見台駅前保育園

2023.02.08

アイン能見台駅前保育園

こんにちは! アイン能見台駅前保育園のにじ組です!

2月3日は節分でした!

 

幼児クラスが作っていた鬼のお面を見て、

にじ組の子どもたちも「お面つくりたい!」

と、なり、

 

好きな色で、鬼のお面を作りました!

 

できたお面を他のクラスのお友だちにも見てもらおうと園内を歩き回りました。

お隣の3歳児クラスに行くと、

3歳児クラスのお友だちも「お面見せてあげよう!」と、にじ組に来てくれました!

 

節分と言ったらやはり「おにはーそと、ふくはーうち」ですよね!

にじ組のお部屋にも鬼の的を用意し、新聞紙を丸めた豆をたくさん投げました!

 

節分の意味を知ったり、年長さんが作ってくれた本物の「ひいらぎイワシ」を見たりしました。

ひいらぎのチクチクについては保育士からお話をしました。

イワシについては焼いてくれた年長さんから説明してもらいましたよ!

   

 

そしてみんなが大好きな給食は鬼の顔、おやつは鬼のパンツクッキーでした!

自分で作ったお面、ずーっとつけて雰囲気を楽しんでいました!

↑