鬼は外!福はうち!(幼児)☆アイン能見台駅前保育園

2023.03.18

アイン能見台駅前保育園

こんにちは!アイン能見台駅前保育園です!

2月3日は節分ということで、この日の幼児クラスの様子を

覗いてみましょう…!!

 

まずは、朝の時間に何やら音楽が聴こえてきます!見てみると…

みんなで集まって「赤鬼と青鬼のタンゴ」を楽しそうに踊っていました!

そのあとの様子は…

まずは、そら組です!

鬼が嫌いな柊の葉っぱを触ってみました!

チクチクするかな??

「チクチクする!!」

「全然痛くなーい!」

次は、1人1つ作った鬼の的を使って的当てゲームをするため

みんなで考えて折り紙で豆を作りました!

 

つき・たいよう組は、前日「明日節分だ」という子どもたちからの声で、豆まきをどうやってやるのかを考えてみました。

お面を作ったし、皆で豆まきをしよう!という話になりました。

鬼は来る?

じゃみんなが鬼になってみよう!

豆はどうする?

豆の代わりに、新聞紙の豆を作ろう!

と準備が始まりました。

 

そして当日。

年長クラスのたいよう組がイワシを焼いてくれることになりました。

まずはイワシを見ます。それをヒイラギにつけます。など話を皆で話し合いました。

触ったり、匂いを嗅いだり・・・。

ヒイラギ チクチク痛い!

イワシ くさい!  え?いい匂いだよ!

さて、たいよう組がイワシを焼いてくれます。(オーブンで)

どれどれここに入れるんだね。

蓋をして・・・。スイッチを入れて。

チン!出来上がりました。

鬼が嫌がる匂いと聞いて焼いていたのに「とってもいいにおい!」と子どもたち

(本当にいい匂いだったんです)

焼けたイワシを乳児、幼児クラスみんなに見せに行きました。

さて豆まき開始!

雪合戦ならぬ「豆合戦」くじら、みんな仲良しチームに分かれて鬼退治!

何回も「もう一回やりたい!!」と気に入ってくれたようです。

今年も一年丈夫な体で元気に過ごせますように

↑