♢アイン栗平保育園♢~にじ・そら・たいよう発表会~

2023.03.15

アイン栗平保育園

こんにちは。アイン栗平保育園です。

1月21日(土)に発表会を行いました。

にじ組(3歳児)の劇あそびは『ブレーメンのおんがくたい』

絵本の中で1番人気があったお話で、役も自分たちで決めました。

小道具や衣装も日々遊びの中に取り入れて作りました。

どろぼう役は、輪っか飾りとごちそうのピザを切り紙で作りました。

どうぶつたちは、三つ編みとはじき絵で耳を作りました。

どうぶつになりきり、絵本の世界を楽しみました。

当日は緊張していた子どもたちでしたが、

大きな声で一人一つのセリフを自信を持って言うことが出来ました。

自分の動物が気に入った子どもたちは、発表会後もままごとや描画で表現活動を楽しんでいます。

 

そら組(4歳児)の劇あそびは『3びきのやぎのがらがらどん』と『チリとチリリ』

子どもたちと話し合いを何度も重ね、決まった2つの物語。

劇あそびの内容が決まってからも、役決めや衣装、シナリオなどをたくさん話し合いました。

「こんなのどう?」「こうしたらいいんじゃない?」など、

自分の意見や友だちの意見を交わしながら劇作りを行いました。

当日は、緊張していた子どもたちでしたが、がらがらどんになりきり、

巧技台を渡り、大きなトロルと戦いました。

チリとチリリに出会い金ビーズを使い、お店で美味しい草を買うことができました。

 

はじめのことば、おわりのことば

たいよう組が行いました。

たいよう組(5歳児)の劇あそびは『ポポくんのパンとたいようぐみのいちにち』

たいよう組はチームに分かれ、もの作りや調べものをして物語を作りました。

ポポくんチームは、パンを運ぶ荷台作りをしました。

衣装も絵本を参考にしながら作り、ポポくんになりきっていました。

ポポくんは、図鑑チームにパンを届けに出発!

初めは、ずかんチーム。

ずかんチームは、食べ物について調べ、オリジナルの図鑑絵本を作り発表しました。

甘いおやつの種類、お茶の種類に分けられ、一つずつ指を差して紹介してくれました。

 

うみのいきものチームは、海の生き物について調べて発表しました。

釣りをして、釣れた海の生き物は何かな?と当日まで何が出てくるかワクワクでした。

 

最後はファッションショーチーム。

ファッションショーチームは、デザインから考え、衣装を作り、頑張った部分を発表しました。

終わった後は「たのしかった」ととても満足そうでした。

5歳児クラスは最後の発表会。どんな思いだったのでしょうか。

幼児クラスは、各クラス大好きな絵本を題材に劇あそびを楽しみ、

自分の考えやイメージを絵本を通して共有し合い、楽しむことができました。

3・4歳児は「らいねんは~」と考えてるそうですよ!

↑