◇アイン栗平保育園◇~2歳児つばめ組 発表会~

2023.02.10

アイン栗平保育園

2歳児つばめ組です。

1月21日(土)の発表会へご参加・ご協力頂き有難うございました。

いつもと違う雰囲気に緊張や不安な表情を浮かべていましたが、

一人ひとりがその子らしく返事をしたり、登場したり、セリフを話したりと様々な姿を見せてくれました。

発表会で自信をつけた子どもたち。今でも、「ぶたこさん読んでみよっか!」「ぶたこさーん!!」「けろすけくーん!!」と劇あそびを楽しんでいます。

保護者の皆さまにも成長した姿を見ていただけたのではないかと思っています!

 

4月よりもぐんと友だちとの関わりが増えてきました。

イメージや気持ちのすれ違いからいざこざになる事もありますが、

保育者が見守り、気持ちを受け止める事により、

少しずつ子どもたち同士で会話をする姿が見られています。

「あーそーぼ」の絵本を読み込む子どもたちは、

「一緒に遊んでもいい?」と声を掛ける言葉が増えたように感じています。

絵本の世界が日常生活や遊びの中で、広がっています。

 


登園後のつばめ組の部屋での子どもたちの様子です。

いつもと違う雰囲気だな…

帽子をヘアピンで止めていたのですが、そのヘアピンの動きを気にしています。

発声練習⁽?⁾をしていました!「ほー----。」

「歯にくっついてる?」と身だしなみを整えています。

緊張や不安で表情が硬いですが、カメラに目線をくれました。


いざ発表会本番です!


発表会の幕が開きます。

子どもたちは、保護者の方を見つけると、

表情がぱっと明るくなり、笑顔で「あーそーぼ」で遊ぶことが出来ました!

つばめ組の生活は残り2か月です。

寂しい気持ちもありますが、

子どもたちの成長する姿を見守っていきたいと思います。

↑