◇アイン栗平保育園◇~1歳児ひよこ組 発表会~

2023.02.10

アイン栗平保育園

こんにちは!

アイン栗平保育園です。

1月21日(土)にドキドキの発表会がありました。

 

乳児クラスで大切にしてきたこと...

子どもたちの普段の遊びや友だちとの関わりの中で育ってきたことを

保護者の方と一緒に楽しみ、共に喜びを感じることです。

 

1歳児ひよこ組では、

わらべ唄の「なべなべそこぬけ」を口ずさんだり、絵本の言葉で身体を動かしたりして

遊びを楽しむ姿が見られるようになってきました。

そして、ひよこ組にペンギンの『ペペちゃん』がやってきました。

ペンギンの真似をして首を伸ばしたり、小さくジャンプしたり、

子どもたちのイメージは広がります。

そこに、口ばしが付いた普段の帽子があったら...

かぶりたくなっちゃいます!

自分でかぶろうとして “こうかな~” “あれれ” “できた!”

発表会当日、いつもと違う雰囲気を感じて緊張した不安な表情を浮かべる子どもたち。

わらべ唄「こんこんちきちき」を歌いながら手を繋いで入場。

会場の雰囲気に圧倒されながらも「なべなべそこぬけ」を披露。

自分のマークの椅子に座って名前が呼ばれると拍手をしたり、

友だちを気に掛けて名前を呼んだり、

普段の遊びや生活での友だちとの関わりも垣間見られました。

保護者の方にはひよこ組の成長を温かく見守っていただきました。

その後、まだまだ『ぺんぎんたいそう』のブームは続きます。

口ばし付きの帽子を被って微細遊びをしていると...

ペンギンになりきって口ばしで食べようとする姿がありました。

まだまだペンギン遊びは展開していきそうですよ。

↑