◇アイン栗平保育園◇発表会を目前に…

2023.01.19

アイン栗平保育園

こんにちは!

アイン栗平保育園です。

いよいよ、今週の土曜日に発表会を迎えます。

乳児クラスは、子どもたちの普段の遊びや

友だちとの関わりの中で、

日々、育ってきたことを見ていただきたいと思っています。

「できる」「できた」という

見えやすい結果だけでなく、

子どもたちが歩んできた育ちの道、過程を

保護者の方と共に楽しみ、喜び合えたら嬉しいです。

子どもたちの大好きなわらべうた、絵本の世界を

一緒にお楽しみください。

幼児クラスは、子どもたちが意見を言ったり、話し合ったりしながら、

台詞や場面を考えてきました。

今年の発表会は、何をやるのか、誰がやるのか、何を着るのか、

そのためには何が必要なのか…と、

話し合いを重ねて、本番を迎えます。

大人が一方的にやらせるものではなく、

発表会を通して、子ども自身が考え、創っていく機会になっています。

思い通りにならない葛藤や

やってみたけど上手くいかないもどかしさ、

緊張や嬉しさ…など、子どもたちの心が動く場面がたくさんありました。

子どもたちが発表会を楽しみ、

この経験が心の栄養の一つとなるよう、

支えていきたいと思います。

当日をお楽しみに…!!

↑