◇アイン栗平保育園◇鈴木臣吾さんによる和太鼓と三味線コンサート!

2023.03.07

アイン栗平保育園

こんにちは!

アイン栗平保育園です!

愛知県を中心に活躍中の和太鼓・三味線奏者

鈴木臣吾さんに来園いただきました!

和太鼓と、ひとくくりに言っても、

様々な種類や名称、成り立ちや音色があります。

一つひとつ丁寧にご紹介いただき、

その音の違いや迫力に、子どもたちは驚いていました!

「じんじゃのおとがする!」

「おまつりのとき、きいた!」など、

今まで経験したことのある和太鼓の音を思い出したようです!

天井に届きそうなくらいの和太鼓もあり、

迫力満点!

身体に響く音に、子どもたちは、つい身体が動いてしまうほど…!

一人ひとりが全身で和太鼓を感じ、表現していました。

2歳児以上は、実際に太鼓をたたく体験も…!

ばちを持っただけで、

今まで見ていたように、リズムよく太鼓をたたく姿に、

大人たちは驚きが隠せませんでした!

5歳児は、大きな和太鼓にも興味を示し、

挑戦する子どももいました!

なかなか、様になっていますよね!

最後は、保育士も、

揃って和太鼓演奏に挑戦!

子どもたちも、「がんばれ!がんばれ!」と、

応援や沢山の拍手をくれました!

普段、なかなか触れることができない

日本の伝統文化。

子どもたちの心に響いたことと思います!

子どもたちが、様々な日本文化に触れられる体験を

これからも出来ると良いな…と、思います!

↑