つぼみぐみのほっとけーき クッキング【2歳児】 アイン弘明寺保育園

2023.03.23

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

暖かい日も増え、すっかり春の陽気ですね。

 

今回は先日行なった初めてのクッキングの様子をお伝えします!!

 

この日はお昼寝時間を少し早めに起きて急いで支度をしました。

初めてのエプロンに気持ちが高揚しているつぼみ組さん。

「見て、可愛いエプロン♪」や「このマスク良いでしょ?」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

準備が出来てハイチーズ📷

 

ここからは調理の先生も来て真剣モード。

話を聞いている表情も真剣そのものですね。

 

説明を聞いた後は材料を配ってもらいます。

小麦粉、水、油…大きいボウルにホイッパー…

「粉からなんか甘いにおいがするよ~」

油と水を見比べてどこが違うかな?

「油は色がリンゴジュースみたい」という素敵な回答も出てきましたよ✨

 

では早速材料を混ぜていきます♪

水と油を入れて、混ぜ混ぜ~~♪

みんなで協力してたくさん混ぜました!

 

沢山混ぜられたら、次は焼いていきます。

ホットプレートに触らないように慎重に、

ジュ――

ぴちぴち プツプツしてきたら

シュッ

くんくん、良い匂い

はい できあがり

じゃあ、いっただっきまーす✨

自分で作るとおいしいね(⌒∇⌒)

満足そうな表情で綺麗になったお皿を見せてくれました。

クッキングが終わった後も「次いつクッキングやるの?」や「とっても楽しかったねえ」など

嬉しい感想をたくさん聞かせてくれました。

 

クッキングのご用意ありがとうございました。

来年度以降も引き続きクッキングや食育活動を行なっていきますので、ご協力お願いいたします。

 

↑