第5回あおぞらおはなし会♪  ~アイン弘明寺保育園~

2023.03.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

2月18日に第5回あおぞらおはなし会を開催しました。

寒い中参加して頂いたご家庭の皆様ありがとうございました。

その日の内容をお伝え致します。

 

今回は、ふれあいあそびと大型絵本の読み聞かせをしました。

初めに、「ペンギンたいそう」では寒さで固まった体を動かし、保護者の方とのふれあい遊びを行いました。

絵本の途中で、保護者の膝の上でジャンプをするとニコニコの子どもたちでしたよ。

その次にふれあい遊びの「せんたく」と「いとまき」をしました。

 

ふれあい遊びの「せんたく」では、「♪ほーして、ほーして」と高い高いをるすと「たかいー」をするとニコニコと楽しそうな様子で笑う子どもの姿が見られましたよ。

 

その後の「いとまき」では、靴下や自分の洋服などを作りました。「暖かくなったかな?」「まだ寒いね~」

「お風呂に入ったら温まるかな?」と、最後に大型絵本の「もりのおふろ」を読みました。

 

「もりのおふろ」ではお風呂に次々と集まってくる動物たち。知っている動物が出てくると「あ!」と指を差して

保護者の方に伝える姿が見られました。

興味を持ってじーと絵本を見て子どもの姿も見られましたよ。

最後に参加してくれた方々にスノードームのお土産を渡しました。

 

今年度のあおぞらおはなし会はこれで、おしまいです。

来年度も地域支援・子育て支援としてあおぞらおはなし会を通して、地域の方と関わる機会を作っていきますので是非ご参加ください。

全5回、参加頂いた地域の皆様や自園の保護者様、参加頂きありがとうございました。

 

↑