そつえんしきの そのまえに… 【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.03.17

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園5歳児たいよう組です!

いよいよ土曜日に迫った卒園式。子どもたちの緊張と期待感も高まってきています。子どもたちはこの1年間で沢山の経験をしてきました。卒園式に向けての活動の中で、そのことを思い出したり、その時の気持ちを話したりする姿が見られるようになってきました。

今回は、卒園・卒園式に向けた活動の様子をお伝えします。

卒園式の日に会場に飾るものの製作を子どもたちにお願いしました。

〈たいよう組での楽しかった思い出はなんですか?〉

「やっぱり、おわかれえんそくかな?」

「よーし!きめた!」

みんなそれぞれ、1年を思い出しながら書いていました。何を書いたかは、当日のお楽しみということで!!

続いては卒園製作の様子です。

今年度は、普段の活動から縫いさしをよくしていたことやおたのしみ会の衣装を自分たちで縫ったことから、卒園製作も縫いさしで行うことにしました。みんなで協力して、一つの作品を作り上げます。下書きをよく見ながら、布を縫っていきます。

一針ずつ思いを込めて作り進め、ついに完成しました!

次は、保育園のみんなに感謝を伝えた時の様子です。

2月頃から準備を進めていた、ペアのお友だちへのプレゼント。ありがとうの会の時に渡しました。

「たいようぐみになってもがんばってね」

「さくらぐみさんになってもがんばってね」

手紙だけでなく、言葉でも伝えていました。

先生たちにもありがとうの思いを込めたプレゼントを作り、渡しに行きました。

「いつもありがとう」

「だいじにしてね」

最後に、2~6年間通った保育園内を掃除した時の様子です。『立つ鳥跡を濁さず』という言葉があるように、子どもたちには、この園を綺麗にしてから卒園してほしいと思い、その話をすると、「きれいなほうがきもちいいよね」「がんばってそうじしよう!」「やったー!そうじだー!」と言って、掃除を始めました。

1年間使ってきた保育室はもちろん、

卒園式で使う椅子や

玄関、

廊下や階段、

できる場所を全て掃除しました。「きれいになったね」と嬉しそうな子どもたちでした。

卒園式当日は雨の予報なので、てるてる坊主を作っています。

「18にちだから、18こつくろう!」

目標に到達しましたが、まだまだ増えそうです!

晴れの日の卒園式が晴天になるように、窓に貼って、手を合わせてお願いしました。

卒園式に向けての準備は十分整いました。

当日、よろしくお願いします!!

↑