初めて知った!うどんのつくりかた!【4・5歳児 さくら・たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.03.15

アイン弘明寺保育園

こんにちは。アイン弘明寺保育園です!

今回は2月に行なったクッキング(きつねうどん)の様子をお送りいたします。

早速ご覧ください。

今回は最後のクッキングなので、さくらとたいようが混合のペアになるようにしました!(お休みの都合で同じクラスのペアになっている場合もあります。)

ペアも決まり、クッキングが始まっていきます!

 

調理の先生から生地を受け取って、足で踏んでいきます!

調理の先生から「うどんってなにで出来てるか知ってる?」と聞かれて

「麺!」、「餅!」、「粉!」とそれぞれ思いついたものを答えていた子どもたち。

実際の生地を見て「小麦粉だ~」と話す姿が見られました!

飛び出し防止のため、二重のジップロックで行いましたが、初めての経験に子どもたちはドキドキ…。

「本当に足で踏んでいいの?」、「出てこないよね?大丈夫?」

「うわぁなんか変な感じ」、「うどんってこうやってできるんだね!」

2人で協力しながら「踏んで、折りたたんで、踏んで、折りたたんで」

「やわらかくなってきた!」、「このくらいでいいのかなぁ!?」

 

生地が少しずつうどんらしくなってきたところで、綿棒を使って生地を伸ばしていきます。

打ち粉をつけて準備を終えたら早速スタート!

「粘土みたーい!」、「すんごい薄くなってきたよ!」

「え、すんごいうまくできたよ!みてみて!」、「こうやったらうまくできるよ!」

ペアの相手と会話をしながら楽しそうに取り組む姿が見られました!

 

伸ばした生地を包丁で切っていきます。

猫の手で慎重に…うどんを細く切っていきます!

「えー難しい。」、「うどんを作るのって大変なんだね~」

「これくらいならいいかなぁ」、「やっぱり、たいようさん上手だね!」、「さくらさんも頑張って~」

互いに心配そうな面持ちで見ながら「がんばって~」と応援しあう姿が見られました!

みんなが無事にうどんを切り終わって、クッキングはおしまい。

調理の先生に茹でるのをお願いして、給食の準備を始めます!

 

「ペアで作ったからペアで食べたい~!」

「さんせ~い!」

子どもたちから「作ったお友だちと隣同士で食べたい!」という意見がでたので、隣同士で座って食事を楽しみました!

「美味しいね~!」、「これ〇〇くんがつくったやつじゃない?」

「誰~こんなに太くしたの~」、「もっともっとたべたーい!」

太いものもご愛嬌。みんなで作ったうどんに大満足の子どもたちでした。

今回で今年度の4.5歳児クッキングは終了となります!

お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

↑