グループでなにしてあそぶ? 【うみグループ】 アイン弘明寺保育園

2023.03.08

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園うみグループです!

今年度は12名(途中までは13名でした)で、室内外の活動や遠足を行なってきました。今回はその様子を少しでもお伝えしようと思います。

最初は戸外活動の様子です!

この日はみんなで公園に散歩に出掛け、遊具で遊びました。

友だちと一緒にロープタワーに登ったり、

すべり台を滑ったり、

鉄棒で遊んだりしていました。

段々と年齢関係なく遊ぶことが増えてきて、「しゃしんとって!」と写真撮影をすることも…

こちらはアスレチックの下でなにやら見つけたようですよ(^^)

続いては、室内での新聞紙あそびの様子です!

ペアごとに新聞紙じゃんけんをしました。じゃんけんで負けた方が新聞紙を畳んでいき、新聞紙の上に立てなくなった人の負けというルールです。

「じゃんけんポン!」

「あいこでしょ!」

段々小さくなってきました。

「もうだめかもしれない…」

白熱のバトルが繰り広げられており、終わった後は「もういっかいやりたい」という声を多く聞かれました。

新聞紙じゃんけんの後は、新聞紙を使って自由にモノづくりをしました。

服や帽子を作る子どもや

新聞紙に絵を描いて表現する子ども、

作った服にボタンを描く子どももいました。

作ったものを壁に貼ってみんなに見せようとしていますね(^^)

こちらは家を作って中で遊んでいます。この家には冷蔵庫にケーキもあるんですって!

壁に飾られたのは、おかね…?

こちらではたいよう組の子どもがお化け屋敷の製作に取り掛かっています。

途中で、だいちグループの子どもたちも合流し、一緒に遊びました。

 

出来たお化け屋敷に招待された子どもたちは、「こわいかな?」「たのしみだな!」とドキドキワクワクしている様子です。

「ねー!せんせい!おばけいたよ!」

「たのしかった!」「もういっかいいきたい!」

大好評のうちにお化け屋敷は終了しました◎

5月当初は年齢ごとで集まって遊ぶことが多かった子どもたちでしたが、徐々に中が深まってきたことで、自然と年上の子どもが年下の子どもに教えたり、気遣ったり、年下の子どもが年上の子どもを頼ったりする姿が見られるようになってきました。活動や話し合いでも自分の考えていることや思っていることを伝えたり、イメージしていることを表現しようとしたりすることが増えてきています。今年度の縦割り保育も終わってしましましたが、1年間グループの友だちと楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

↑