今日はたのしいひなまつり~♪ 【アイン弘明寺保育園】

2023.03.03

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

今回は、3月3日に行われた

ひな祭りの様子をご紹介いたします。

 

はじめに乳児クラスです。

【さくらんぼ組】

さくらんぼ組は、

ひな祭りに関する絵本をみんなで見ました。

絵本にお雛様が出てくると、

保育室に貼っていたお雛様、お内裏様の壁面を指差して、

「一緒」であることを感じていました(*^^*)

絵本を楽しんだ後は、

保育者と一緒に歌をうたいました♪

園内に飾ってあるひな飾りや、

自分の作った製作、他のクラスの製作を見て、ひな祭りに探しに園内を探索をしました❀

「あ!!」

「わたしのみ~つけた♪」

 

【ふたば組・つぼみ組】

はじめにひな祭りの由来について

パネルシアターを見て知りました。

ひな祭りの日をお祝いする食べ物の話も聞きました。

「これはひしもち~!」

見たことや聞いたこと、食べたことのある名前の食べ物もあり、

じっと話を聞いている子どもたちでした。

 

お祝い料理の中から

花紙を使って、ひなあられを作りました!

ピンク、黄、緑、白の花紙から

好きな色を選んで

まるめて丸めて…

ひなあられの完成~♡

できたひなあられは、園内に飾りました♪

 

【幼児クラス】

パネルシアターでひな祭りの由来について知りました。

話の中には知っていることもあったようで、

それぞれ声に出して答える子どもたちでした!!

パネルシアターのあとは、ひな壇作り☆

どこに何を置くかみんなで考えながら、

作っていきました。

「ここかな…」

よく考えて、

無事にひな壇が完成しました(^^♪

できたひな壇を眺めながら

「うれしいひなまつり」を

歌いながら踊りました。

歌に合わせて、

踊りも完璧です♡

 

ひな祭りということで

給食のメニューには、

ちらし寿司が登場~!!

 

美味しくて、うっとり~♡

 

 

午後のおやつでは、

さくらもちとひなあられが出たりと

お祝い料理を味わいました~♪

 

今日は楽しいひな祭り~♪

楽しい1日になりました(^O^)

↑