1年間ありがとうございました!! ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.03.28

アイン三枚町保育園

こんにちは。

アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は、子どもたちの一年間の振り返りをお伝えしたと思います。

進級園児6名と、新入園児6名で過ごしたたんぽぽ組のお友だちも、残り数日で終わってしまいますね、、。

4月当初は、不安や緊張する子どもたちでしたが、毎日楽しく色んな事に挑戦し、過ごすことが出来ました!!

  

  

 

 

お友だちと手を繋いで周辺の散歩にも行きましたね!

4月当初は、咲いている花を観察したり、匂いを嗅いだりする子どもたちがいました。

10月ごろから、立ち乗りバギー無しで、保育士やお友だちと手を繋ぎ散歩に出かけるようになりました。

山王森公園に行き、鉄棒にぶらさっがたり、滑り台やジャングルジムに登ってみたり、

お友だちや保育士と一緒に「よーい、どん!」の合図でかけっこをして遊ぶ子どもたちの姿もみられるようになりました!

 

シール貼りでは、大きいサイズから小さいサイズの大きさを使って、

選んだ台紙に枠に合わせて貼ったり、カラフルや色を揃えて貼ったりと集中して取り組んでいましたよ!

 

栽培では、ほうれん草の収穫を行いました。

子どもたちで、種巻きや水やりを行い、「まだ、大きくならないかな?」などと、ほうれん草に声を掛けたり、

大切に育てる姿が見られました。

一年間でたくさんのことに挑戦をし、できることが増え、大きく成長した子どもたちでしたね!

お友だちや保育士と一緒に、沢山身体を動かしたり、ままごとなどでやり取りを楽しむ姿が多く見られました。

残り少ない、たんぽぽ組での生活を楽しんでいきたいと思います。

一年間、ありがとうございました!

↑